ALTS DESIGN OFFICE

安土の家 地鎮祭 News + 2013.03.12

本日、安土の家の地鎮祭を行いました。
すごく良い天気の中、無事滞りなく終えました。
今回の家は、母屋の横に建つ25坪の小さな家です。
 
限られた敷地の中で小さくともひろがりのある空間ができないか・・そんなコンセプトのもと、
 
今回の設計がスタートしました。
 
模型をつくり空間の広さを確認しながら天井高を工夫しながら。。
 
小さな家の中で、プライバシーを確保しつつも、多様で開放的な空間をいかにつくり出すかということを
テーマとして。
 
そこで私たちが考えたことは”家の中にイエをつくる”ということです。
家の中を開放的な外のような空間に設計し、その内部空間の中にレベルの違うBOXを設けプライバシー
 
の必要な機能だけを閉じ込めます。
そうすることで外のような内部空間の中にレベル違う小さなイエが現れ、多様で豊かな空間をつくりだして
 
くれます。
 
完成をお楽しみにお待ちください。