ALTS DESIGN OFFICE

OB様宅訪問 News + 2013.11.14

先週末は久しぶりにOB様宅に。
 
現在進行中のクライアントさんの計画の参考になればということで、
2組のOB様に事前にお願いし、一緒にお伺いしてきました。
 
まずはM様宅へ。
M様のお子様もすっかり大きくなられ、賑やかなご家庭は相変わらずで。
久しぶりにお会いでき、私自身も本当に嬉しかったです。
 
この家は私の中でもすごく思い出のある家で。
 
出会いから計画まで長い期間がかかったということもありファーストプランの
段階からすごく信頼していただきほぼお任せだったことは、当時本当に嬉しかった出来事です。
この家の特徴はスキップフロアの吹き抜け空間です。
景色の良い田園風景に向かって、家族の居場所を階層に分けて配置し、
家族それぞれの居場所を確保しつつも、緩やかに繋がる空間をつくりだしました。
etc…
 
そんなことを解説しつつ、
次は近所のY様宅へ
Y様はお引き渡し後にお子様を出産され、そのお子様も大きくなっておられました。
こうして自分が設計した家で成長していくお子様に会うのも訪問の楽しみのヒトツ。
そして、Y様ご夫婦も相変わらずの仲の良さ。
 
こちらの家も本当に思い出のある家。
独立前の最後の担当だったこともあり、私自身非常に思い入れがあります。
こだわりの造作キッチンもそうですが、
ちょっとした棚1つでも見ると、ご夫婦との思い出が思い出されます。
 
こうして独立した後でも仲良くして頂き、
お伺いして思い出話が話せる関係というのは本当に建築士冥利に尽きます。
M様、Y様今回は本当にありがとうございました。
また今度は遊びにお伺いしますね!