ALTS DESIGN OFFICE

「山科の家」チラシ完成!!-見学会のご案内- News + 2016.10.02

昨日の「宇治の家」の住人十色はいかがでしたでしょうか??
 
アルツの家づくりがいろんな方の目に留まり、良い刺激になっていれば良いなと思います。
 
 
さてさて、来週10月8日・9日・10日に行われます、「山科の家」の見学会のチラシが出来ました!
 

 

 
***コンセプト***
 
古くからの家が立ち並ぶ住宅地の建替えのプロジェクトです。
計画地は、敷地面積104.81㎡(31坪)の低層地域で斜線や
景観が定められた条件に制限がある狭小敷地です。
そのため、周辺の住宅は敷地いっぱいに家が建ち、
京都ならではの狭小住宅が密集しているため庭や緑地
といった、自然を感じることが難しくなっています
 
そんな中で、必要な部屋数を確保しつつ、空間に余裕を持たせた
家づくりが出来ないかと考えました。
そこで、今回は狭小敷地にあえて余白をつくることにしました。
敷地内に3つのボリュームの箱をもうけ、それぞれに角度をつけていきます。
角度を与えることによって生まれた余白空間を敷地内につくりだしていきます。
この余白部分に緑を設け、どの部屋にいても外部を感じることができるようになっています。
建物を1つの大きなボリュームと考えず、いくつかの小さなボリュームをまとめ、
繋ぐことで狭小な空間でありながらも緑を敷地内に点在させ、
建物内に外部を取り込み、最小限の空間を豊かな空間に変えることを可能にしています。
 
また、角地であることを利用し、フェンス等を設けず開放することで
より一層緑の豊かさを感じることができるでしょう。
 
 
写真で見るより、広く素敵な空間になっています!
ぜひぜひお立ち寄りください!
 
見学は自由にしていただけますが、
見学希望の日時をご連絡いただきますと、
スムーズにご案内やお話をさせていただきます!
下記からご予約もお待ちしています!
http://alts-design.com/contact/