ALTS DESIGN OFFICE

周遊紀行 (愛知県半田市 その2) News + 2017.11.12

おはようございます。

土井です。

今日も半田市で見つけた素敵なスポットをご紹介したいと思います。

.

新美南吉記念館

童話「ごんぎつね」の作者、新美南吉さんの記念館です。

たくさんの作品が展示されていました。

DSC01667

この波打つ芝生の下に建物が埋まっています。

その形状が建物の内部にも反映されていました。

DSC01672

隣接する森は、「ごんぎつね」に登場する中山さまの城跡と言い伝えられているそうで、

その森が隠れない様に建物をデザインされました。

デザインする上で大切にしたいポイントです。

勉強になりました。

.

半田運動公園

DSC_0038

写真の右側のフェンスは迷路です。

陸上競技場やテニスコートもある大きな公園でした。

子供連れにはありがたい施設です。

うちの子供達も思いっきり体を動かして楽しそうでした。

.

ごんぎつねの湯

iriguchi

出典:ごんぎつねの湯HP

最後はお風呂やさんです◎

建物は木造で、窓枠も木製でした。

それなりに古そうな雰囲気と天然温泉がとても気持ちがよかったです。

pic1

出典:ごんぎつねの湯HP

.

この後車に乗って、滋賀へ帰りました。

もちろん子供達は熟睡です。

私が訪れたのはこれくらいですが、他にも酒蔵や豪商の家、駅も面白そうでした。

大きな公園も他にいくつかある様で、大人も子供も楽しめる町でした。

興味をお持ちの方は、訪れてみて下さい。