ALTS DESIGN OFFICE

桂離宮見学 News + 2018.06.25

暑くなってきましたね、、

暑さに負けずに頑張りましょう!スタッフの黒崎です。

**

先日、お休みに京都の桂離宮にいってきました

ブルーノタウトが絶賛したという庭園、、、

IMG_3069

もともとは皇室の別邸として江戸時代に建てられ

何期にもわたって増改築が行われたようです

**

建築が地面から生えてきていいるような

自然素材でつくられて周囲と馴染む建築に

感動しました!

IMG_3109

工業製品が主流の現代ではつくれない建築、、、

IMG_3180

なんと雨樋が竹でつくられていました

**

一番よかったのは建築が脇役になって

主役の自然を愛でる文化があったことを

説明がなくてもわかることです

IMG_3174

明るい部屋が主流の現代とは対象的な

まさに陰翳礼讃というべき

建築というより風景でした

**