ALTS DESIGN OFFICE

「小浜の家」完成見学会 開催します! News + 2018.08.02

入稿用(表)低1

.

入稿用(裏)低1.

8月18日・19日に完成見学会を行います。

場所:守山市小浜町

日時:10時から17時

.

興味を持たれた方は

ご予約

↑からお願いします!

地図など詳細な情報をお送りします!

.

.

.

=コンセプト=

「L字壁の家」

守山市の琵琶湖に近い古い集落で今回住宅の計画をされました。

古い集落で、ところどころ建て替えが始まり、子世帯が実家近くに新居を

構え、古くから住む親世代と若い子世代が住み集う地域です。

クライアントは、アンティークな素材が好きで、

住みながら味わいの出てくる家を望まれていました。

今回の計画では、開きすぎず閉じすぎない周辺の地域に配慮しながらも

ハンモックやアウトドアを楽しめるような空間ができないかと考えました。

そこで建物の周りにL字に壁を設け2重のレイヤー状に壁を設けることで、

視線を隠し、光を取り入れ、抜け感のある空間を作りました。

L字に設けられた壁と建物の間の空間は、半屋外空間となっていて、

心地よい風の流れる空間となっています。

また、外壁や内部には、足場板やアイアン、ボルドーパインの床、ラワン天井など、

素材感あふれる素材を多様しています。極力、塗装を行わず、素材本来の良さが感じられるような仕上げとしています。

ご家族の成長と共に木や鉄の素材は使いこまれ、経年変化の感じる味わい深い家となっていきます。

ご家族の個性と家が共に生活を共にしていくことで繋がりやこの地域ならではの

懐かしさが生まれていけばと思っています。

.

.