ALTS DESIGN OFFICE

「北山の家」お手紙 News + 2012.11.08

「北山の家」の施主様からALTSにお手紙を頂きました。
この度は私たちのために「北山の家」を設計して頂きありがとうございました。
私たちははじめALTSさんとの打合せで「家族が緩やかに繋がり、それでいて家族がそれぞれの
プライベートの時間も大切にできる相反する空間が欲しい。」という要望をお話させて頂きました。
私たちもその打合せの帰り道「正直、難しい要望を言ってしまったかな。」と思っていました。
そして次の打合せでALTSさんに提案していただいた案を見たとき私たちは驚きました。
まさか中庭があるとは。。。
中庭を設けることでそれぞれの部屋を個別の空間として仕切り、それでいて中庭を中心に仕切り
を開放することにより見事にひとつの大きな空間がつくられていました。
そしてもうひとつの要望「光を沢山取り入れて欲しい」という事に対しても、中庭というシンプルな
アイデアにより見事に解決されていました。
実際に完成した家を見たときには見事に私たちが要望が空間としてカタチとなり感動しました。
北向きの土地でありながら光が沢山取り込まれ、明るく温かみのある家。
知人もすごく良い家だと言ってくれています。
正直に自慢の家です。
私たちのワガママや難しい要望にも嫌な顔をせずに親切に対応して下さった事に感謝しています。
気さくに私たちと接して下さり、打合せも本当に楽しかったです。本当にありがとうございました。
これからもお体には気をつけてALTSさんらしい「型にとらわれない素晴らしい家」を沢山つくって下さい。
*******
 
I様、こちらこそ本当に楽しいお時間をありがとうございました。
これからも長いお付き合いよろしくお願いいたしますo(^▽^)o
 
 

#滋賀 #京都 #大坂 #関西 #東京 #目黒 #中目黒 #建築家 #設計事務所 #リノベーション #住宅 #デザイン