ALTS DESIGN OFFICE

「草津の家」完成見学会のお知らせ。 News + 2014.09.13

「草津の家」 完成見学会のお知らせです。
”路地空間”や”内と外の間の豊かさ”について考えたプロジェクトです。
落ち着いた美術館のような空間が体験できます。
久しぶりの見学会となりますので、是非この機会にこの豊かな空間を体感しに来てください。
日時:9月20日(土)・9月21日(日) 2日間限定公開 10時~17時
会場:滋賀県草津市若竹町
MAP
ご興味のある方は、お気軽にContact からご予約下さい。
また、当日会場がわからない方は0748-63-1025までお電話下さい。
「草津の家」コンセプト
本計画は住宅と駐車場に囲まれた旗竿地に計画されたプロジェクトです。
敷地は南側が開かれた土地ですがマンション駐車場に隣接するため、建主の「プライバシーをしっかり守りたい。」という要望を考えると、建物自体を南側に開放することは望ましくありません。
そこで私たちはこの旗竿地という敷地条件から通路がそのまま建物内に挿入されたような路地空間を造り出し、内部と外部の「間」をデザインすることで多様で豊かな空間を造り出しました。
内部空間はこの路地空間に向かって大きな開口が設けられ、プライバシーを確保しながらも一日を通して緩やかな光を取り込みます。またこの路地空間は内部と外部の境界を曖昧にし、奥行きのある領域として内部空間を豊かにしてくれます。
私たちはただ単に内部と外部を別としてデザインするのではなくその内部と外部を一緒に考え、その「間」をデザインすることで”昔ながらの日本の奥深い原風景”を現代風に再現しています。