ALTS DESIGN OFFICE

下戸山のリノベーション工事 News + 2017.12.02

下戸山のリノベーション工事を行っています。
解体工事を終え、大工さんの造作工事を行っています。
既存の土台を見せるため、穴埋めなどの加工をして
頂いています。とても大変な作業です。
24232765_1519600418121820_3509274185122129936_n
また、既存で使われていた窓を内部の造作窓として再利用します
24058865_1517418105006718_8307752659416714604_n
新しいものと古く良いものとが絶妙にコラボします
 
既存の建具や材料を現場で剪定し加工して付けています。
工務店さんの協力がなければなかなかできない作業です。
リノベーションでは、現場でさまざな部分で変更がでます。
その場その場で工夫し、納め方を考えていきます。
完成された空間を想像しながら納めていくのはなかなか
大変ですが、やりがいもあります。
また、昔使われていた柱や梁はすごく大きく味わい深いものとなって
います。その当時は今みたいな重機もなく手作業でしていたのかと
思うとかなり大変だったんだなぁと感じます。
手間暇かけられて作られた家を大切にリノベーションしていきたいと
思います。
 
完成をお楽しみに