ALTS DESIGN OFFICE

ひな祭り News + 2018.03.04

ご無沙汰しております。

土井です。

.

日差しが暖かくなってきましたね。

昨日はひな祭りでした。

我が家でもささやかながらお祝いをしました。

1520124722859

.

ここ、滋賀県甲賀市のお隣、日野町では、この時期、街をあげてのひな祭りが行われます。

日野町の住宅の1階には、道に面して桟敷が設けられています。

毎年5月に行われるお祭りで出される曳山を見物するためのもので、

お酒を飲んで宴会をしながら窓越しに通りを眺めるのだそうです。

.

日野桟敷

この桟敷窓、ひな祭りの時期、外から中を眺めてみると、各ご家庭の素敵なお雛飾りを見ることをできます。

この催しに参加されているお宅が150ほどある言う事で、街を散策してもらおうと地元の方が様々なイベントを開催されています。題して

「日野ひなまつり紀行」

街中を練り歩いて、いろいろなお雛様を見て回るのもおもしろいと思います。

今年は3月11日(日)まで開催されています。

興味をお持ちの方は、HPをご覧下さい ↓ ↓ ↓

日野ひなまつり紀行:http://sajikimado.gozaru.jp/hinohinamturikikouhtm.html

出典 日野ひな祭り紀行HP