ALTS DESIGN OFFICE

ANGLEPOISE News + 2018.09.24

おはようございます。

土井です。

.

すっかり秋ですね。

この間夏休みが終わったところなのになあと思います。

連休最後のお休みですが、いかがおすごしでしょうか?

お子さんと映画を見る方も多いかと思います。

私は、夏休みに「インクレディブルファミリー」を家族で見に行きました。

本当は「未来のミライ」を見に行きたかったのですが…多数決で。

その事はまた今度、お話させていただきたいと思います。

.

今日はその製作会社ピクサーのロゴに使われているデスクライト、アングルポイズをご紹介しようと思います。

これです↓↓↓

20150531_623775

このライト、短編のCG映画に出て来る、ルクソーJrという名前のキャラクターです。

スタッフのデスクの上にあったものをデザインしてキャラクター化したそうですね。

このスタッフのデスクライトがルクソー社のアングルポイズだそうです。

fit

ANGLEPOIZE ORIGINAL 1227
出典 ANGLEPOIZE公式HP

.

戦前からデザインを少しずつ変えながら愛され続けているスタンドです。

自由に曲げられ、さらに思い通りのポジションをキープできる事は、当時画期的で、多くの用途に使用され、デザイナー達にも愛されました。

私の好きな、「チャーリーとチョコレート工場」で有名なロアルドダールも使っていたそうです。

3本のスプリングを使ったちょっとレトロなデザインがステキです。

今でも買えます。

.

いつか、こんなデスクライトを買いたいなあと…

夢を抱いて、今日も頑張りましょう!!