ALTS DESIGN OFFICE

立木観音 News + 2019.04.07

おはようございます。

土井です。

暖かくなりましたね。

ここ水口では桜はもう少しですが、大津の方は瀬田川沿いの桜が綺麗でした。

.

昨日、家族で立木観音にお参りに行って来ました。

滋賀県大津市の瀬田川沿いにある、厄除けで有名なお寺です。

正式には「立木山安養寺」と言うようです。

地元では、「立木さん」と呼ばれて親しまれています。

.

このお寺は、私の子供たちの通っていた幼稚園で、年長さんのチャレンジとしてお参りします。

800余段の階段があるからです。

DSC_0258

この階段が名物になっています。

お寺は、川沿いの山の上にあるので、割と急斜面で運動不足の体には堪えます。

小学生の子供たちは楽しそうに上っていました。

.

上まで上がるとお茶屋として休憩所があって、お茶やゆず茶などが振舞われています。

お賽銭程度に気持ちでお金を置いておく様になっています。

DSC_0262

休憩したら、お参りします。

本堂は少し変わった造りをしていて、とても興味をひかれました。

DSC_0270

DSC_0273

春休み最後の土曜日と言う事もあってか、参拝客も少なくなく、

お坊さんが大きな鈴を叩きながらお経をあげていて、いい雰囲気でした。

800段の階段をを登ってお参りに行った甲斐がありました。

今日は筋肉痛で、少しは運動しないとなと痛感しましたが…

.

まだしばらく桜も綺麗だと思うので、よかったら足を運んでみて下さい。

詳しくは ↓ ↓ ↓

立木観音公式HP