ALTS DESIGN OFFICE

佐川美術館 木梨憲武展へ News + 2019.05.26

ゴールデンウイーク休みを利用して、
佐川美術館と木梨憲武典へいってきました。
1IMG_7140
 
地元でずっと前から行きたかった場所ですが、なかなか行けず念願の佐川美術館です。
さすがにゴールデンウイーク中ということもあり、なかなか混んでいました。
1IMG_7143
木梨憲武さんの作品は、1つのテーマを反復してデザインを行っています。
建築でも、デザインは違いますが、同じ手法を繰り返し検討することで新たな発見をすることがあります
なにかそれに似た作品の展開を感じました。
1IMG_7142水面が軒に反射して綺麗でした。
 
3IMG_7152地下には自然光を利用した展示施設があります。
時間や天候と共に作品の見方が変わるのかと思うと、また違った時間や季節にも行ってみたくなります。
1IMG_7145そして一番見たかった、茶室です。予約していなかったので中までは見れませんでが、
大きな屋根と、軒の低さ、湖に浮かんだようなフォルムはとても素敵でした。
単純な形態でも素敵な空間ができ居心地のよい空間にできる日本建築の良さを感じました。