ALTS DESIGN OFFICE

ぬか漬け、はじめる手前です。 News + 2021.01.26

.

こんにちは、ささきです。

.

夕方から雨が降ってきて、

帰りどうしようと

焦りながらの更新です。

.

本日は

個人的なお話を少し。

.

友人が、

ぬか漬けを始めたとのことで。

私は続けられる自信がなかったので、

まずはピクルスから始めています。

.

ぬか漬けや梅酒など、

やはりいいですよね。

異様な魅力があります。

.

小学生時代、

一緒に通学していた友人で

代々受け継がれている梅干しを

持っている子がいて、

梅干し一粒貰うためだけに

その子の家に

寄り道していた時期がありました。

.

はじめて食べたときは

信じられない酸っぱさで

一粒食べきれなかったですが、

とにかく、

癖になる。

沢山頂きました。

.

大人になって、

海街ダイアリーの映画を観ると、

自家製梅酒が

たまらなく美味しそう。

.

持っている人を探していたところ

祖父母の時代からの梅酒が

叔父の家に有り、

早速頂きました。

.

美味い。

.

ガンガン飲んでいたら

取り上げられました。

.

ただ、

確かに美味しかったけれど、

味の違いがわかるのかと言われると、

そこまで梅酒を知らないし、

それはきっと

祖父母が丁寧に育てていた情景が

浮かんだから、ですよね。

.

私もピクルスが続いたら、

ぬか漬けに挑戦したいと思います。

.

恐らく、

友人はもう飽きている頃だと思います。

.

何事も、

継続は力なりです。

.

.

おわり

.