ALTS DESIGN OFFICE

音楽の話、させて頂きます。 News + 2021.01.23

.

こんにちは、ささきです。

.

本日も雨です。

.

久々に

音楽を聴いて通勤が出来て、

幸せです。

.

建築と匹敵するくらい

音楽が好きです。

最近はサブスクを

大いに活用しております。

.

でも、

便利になりすぎるのも

つまらないと思う瞬間があります。

.

小学校低学年、

両親にラジカセを買ってもらって

兄がA面B面に曲を入れてくれて、

小学校中学年、

これ聴いとけば間違いないと、

今でも名盤のアルバムを

兄から譲ってもらって

繰り返し聴き、

小学校高学年、

パソコンでプレイリストを作成したCDを

友人と貸し借りして。

.

中学、高校、

2週に1回くらいの頻度で

CDショップに行って、

昭和歌謡から流行りの曲まで

片っ端からレンタルして、

家に帰って読み込む時間のワクワク。

そして

次の日の通学時間のウキウキ。

.

大学、

世間がなんとなく

携帯で聴くことが主流になる

ぎりぎりまで

音質がいいの!と言い張り

ウォークマンで聴いていました。

しかし、

結局、便利に負けました。

借りに行く時間も

音楽を読み込む時間も

億劫になりました。

.

ただ、カセットで聴いていた曲を

改めて聴くと

その曲に対する感情だけでなく、

あの時の背景も

一気に甦ってきて、

もちろん今の在り方でも

そういうことはあるけれど、

深さの種類が

少し違う気がします。

.

私は、

ラジカセ・CD・MDのウォークマン、iPodと

様々な機器を使用していました。

大学3年に購入したウォークマンを最後に、

今は専ら携帯です。

.

でも

音質が良すぎるのも

どうかと思うのもしばしば。

.

ラジオは、

自分でチューニングを合わせ

ガサガサ音を

うざったく感じつつも

やっぱこれだよ

と何様な感情を抱きつつ

聴くことがあります。

.

でも昔、

実家では、

相当お値段のするレコードプレイヤーから

違いを認めざる負えない音質が流れていて、

大人になったら

音質が良いお高いプレイヤーを買うぞ!

と意気込んでいたのを

思い出しました。

今は専ら携帯です。

.

二転三転してしまいました。

.

恐らく言いたいことは、

便利さに埋もれないで

不便さも愛おしく思えればいいなと

そういうことだと思います。

.

.

住まいづくりでも、

なんでも便利にするのではなく、

少しの不便も、

きっと愛しい空間に

なり得ると思います。

.

便利な時代に

埋もれない意思は

とっておこうと思っています。

.

.

おわり

.