ALTS DESIGN OFFICE

滋賀県東近江市南花沢町「Pâtisserie LOHASSIER」店舗新築 完成までの様子 2024.03.10

今回は、滋賀県東近江市南花沢町の洋菓子店「Pâtisserie LOHASSIER(パティスリー ロハシエ)」

店舗新築工事の様子をお伝えします。

 

昨年10月の様子です。

 

 

開店まで残り3ヵ月となりました!

甘い香りに満たされてゆくこの空間をイメージして、どきどきと期待で胸が高鳴り、お腹も空いてきてしまいました!

(すでに先日頂いた、ロハシエロールは絶品でしたが、BLOGでは時系列的にまだ秘密にしておきます)

 

LOHASSIERまで、湖東三山S.I.Cから車で5分・八日市I.Cから車で10分

なので他府県からでも立ち寄りやすい立地ですね!

 

この「湖東三山」は滋賀県民や歴史好きな方々には身近な印象ですが、

「西明寺」「金剛輪寺」「百済寺」の天台宗寺院の総称です。

室町時代までは「湖東五山」だったようです!

あと2つもあったなんて、初耳でした。

残りの2つは「敏満寺」「大覚寺(京都の方ではなく滋賀県東近江市)」です。

争いなどを経て一時は焼失されましたが、大覚寺の仏像は村人によって運び出され、

近隣の寺院に匿われて、今も大切に保管されているようです。

当たり前ですが、きっと歴史の背景には名もない人々の想いによって紡がれてきた物語がたくさんあるんですね!

 

わたしたちのつくる建築も、一つひとつ大切な手仕事たちによって支えられ作られているんですよね。

先ほどの話と重なり合うところがあるなぁと、しみじみ感じていました。

 

次回も、進捗とともに色々な角度からの気づきを

いろんなお話を交えてみなさんにお届けします!