ALTS DESIGN OFFICE

小豆島・直島へ行ってきました。 2 News + 2017.10.24

次の日は、直島へ行きました。

.

直島といえば!のかぼちゃがお出迎えでしたが、、、、、、、

目も向けずに、地中美術館直行のバスへ乗り込みました。

直島は安藤忠雄設計の建物があり、地中美術館もその一つです。

残念ながら写真は撮れませんでしたが、RCのPコン位置や釘ピッチ位置など

細かい部分まで設計図に落とし込んでいるそうです。

以前は、何気なくさらっと見ていた部分も、こういった解説が付くだけで

一気に興味が湧きます。普段RC造で設計する機会がない分、たくさん

知識をたたきこむことが出来ました。

.

.

ベネッセハウスミュージアム・ANDO MUSEUMへも行きました。

ANDO MUSEUMは一見古民家なのですが、中へ入るとRC造が顔を出します。

違和感だらけの空間でしたが、それがまた良い!

直島では、思う存分、安藤さんの設計を見ることが出来ました。

.

.

ほかにも、最近できた直島ホール・パビリオンも見ました。

IMG_0158(低)

.

IMG_0191(低).

直島ホールは細かい角がないやわらかな大屋根(内部)が印象的でした。

長旅でしたが、とてもよい時間でした。

定期的に、刺激を求め旅行へ行きたいです。

.

IMG_0173(低)