ALTS DESIGN OFFICE

幅5m奥行20mの細長い敷地の美容室併用住宅の計画を行いました。 News + 2018.09.05

幅5m奥行20mと非常に細長い敷地の美容室と住居の計画を行いました。
IMG_3242
ネコと、美容師をされている夫婦の住居と美容室の計画です。
1階にシンプルなテイストの美容室を計画しています。
 
店舗
 
 
奥行を生かしカットコーナーと洗髪コーナーを計画しました
壁面には、飾り棚を利用した収納家具を計画しています。
 
2階の住居は、中心に大きな吹き抜け部分を設け、ふんだんに光を
取り入れる計画としています。
IMG_3253
吹き抜けの両側のロフト部分にネコの日向ぼっこできるスペースと
子供の遊び空間を設けています。
 
リビング空間を中心にネコ用のロフト、子供たちの遊びのロフトを
設け、どちらからも視線の繋がりを感じられる空間となっています。
IMG_3247
敷地の形状を生かした、中に居ながら外を感じ、猫と家族が繋がること
のできるプランとなりました。側面から光をふんだんに取り入れています。
 
IMG_3243
プラン段階から模型を作り考えることで、光や風の流れを考慮した
その土地、そのご家族にしかない家づくりができます。