ALTS DESIGN OFFICE

未来のミライ~住宅~ News + 2019.03.20

こんにちは。

土井です。

.

先日は、アニメ映画「未来のミライ」を紹介させていただきました。

25182311_1771376553158483_5423212122429776142_o

出典:未来のミライ公式HP

.

今日はこの映画の主人公くんちゃんが暮らす家についご紹介しようと思います。

くんちゃんのお父さんが設計した設定だそうです。

実際には、今大活躍中の建築家、谷尻誠さんが設計されています。

.

場所は横浜市。

中庭のある平屋建ての住宅です。

この中庭には、大きなシンボルツリーがあり、物語の中でキーになる存在です。

ガラス張りのリビング・離れの部屋から良く見えて、室内を明るくしてくれる空間です。

大きな木のある庭なんて、子供の憧れですよね。

.

平屋とはいえ斜面に面していて、屋内にかなりの高低差があります。

奥に長い敷地で、奥に向かって階段を上がります。

各部屋を段差で区切り、階段で行き来する様な構造です。

壁はなく、開放感たっぷりで、どこに居ても家族の気配を感じられそうです。

.

段差はすべて1m以内の高さにおさえられてるそうです。

とはいえ子供が小さい間はなにか工夫をしたくなるなとは思いました。

冒頭、くんちゃんのおばあちゃんに「おかしげな家を建てたもんだね」と言われてしまっていますが、

子供もとても楽しいだろうなと思います。

間取りなど、こちらで詳しく紹介されています↓  ↓  ↓

CINEmadori

.

建築家の建てる家は、常々賛否両論で、光熱費がかかるとか子供がとか老後がとか色々聞きますが、

どこまでこだわるのか、もちろんそこは住む人次第です。

ただ、なにより建物も含めて、好きなものに囲まれて暮らすのは幸せだと思います。

.

このくんちゃんの家は、家具や家電も素敵です。

ダイニングチェアについては、こちらのサイトで紹介されていました ↓ ↓ ↓

まいにちインテリア

モチーフにされたのでは?と言う憶測で紹介されているそうですが、よかったら見てみて下さい。

.

そんな目線でも、「未来のミライ」をご覧になってみると、また楽しいと思います。