ALTS DESIGN OFFICE

Good Design Award 取材 News + 2020.11.27

2020年度グッドデザイン金賞を受賞したみいちゃんのお菓子工房。

すっかりクリスマス色に飾られています。

.

1606463820128

.

グッドデザイン賞の審査員の方々、市の広報の方が取材にいらっしゃいました。

お菓子工房で実際にみいちゃんがお菓子を作っている様子などを、すりガラス越しにじっくり見学していただき、

このプロジェクトの経緯など色々とお話をさせていただきました。

.
1606463829854

.

審査委員の方々が実際に受賞作品を見て、デザインによる社会課題解決の可能性を探る、

グッドデザイン賞のフォーカス・イシューと言う取り組みだそうです。

詳しくはこちら ↓ ↓ ↓

フォーカス・イシュー|Good Design Award

.

3名の方が、いらっしゃいました。

それぞれのテーマで作品について読み解きを深め、提言と言う形で今年度のまとめを発表されます。

.

内田有紀さん

「しくみを編むデザイン」を考える

「新たなしくみを編む」ことは、既存の垣根を超えてどこからでも始められる

.

川西康之さん

「つながりを広げるデザイン」を考える

良い知恵、良いデザインを共有し広めるための「広がりの適切さ」

.

原田祐馬さん

「とおい居場所をつくるデザイン」を考える

外からは見えにくい生きづらさや困難。その支えとなるデザインを評価する

.

どの様に読み解いていただいたのか、楽しみです。

みいちゃんに寄り添った思いが形になっています。

気持ちが伝われば嬉しいと思います。

.

1606463783419