ALTS DESIGN OFFICE

宿泊施設、魅力的です。 News + 2021.01.30

.

こんにちは、ささきです。

.

本日は、

以前に行って

惹かれた宿泊施設を少し紹介します。

.

.

一つ目は、

東京都港区赤坂にある

平田晃久さん設計の「ナインアワーズ赤坂」です。

夜、照明が灯った景色が、

相当格好良かったです。

とにかくワクワクする空間で、

水廻りもお洒落な上に充実していて、

感動しました。

.

二つ目は、

京都市東山区八坂上町にある

「RC HOTEL 京都八坂」です。

築50年のアパートを改装したホテルです。

実際に使用していた空気感が残っているのに、

今を感じて、

魅力的な空間でした。

屋上からの景色も最高でした。

.

三つ目は、

静岡県伊豆の国市にある

「KONA STAY」です。

築50年の旅館を改装したホテルです。

自転車旅向けの設備が充実していて、

とてもスタイリッシュでした。

こちらも水廻りがお洒落だったのが

良かったです。

私は、水廻り空間は、

公共施設でも住宅でも、

かなり重要に思っています。

焚火台のところで出会ったご家族と

夜遅くまで一緒にお酒を飲んだのが

思い出深いです。

.

四つ目は、

神奈川県鎌倉市にある

「ZEN VAGUE」です。

築90年の古民家を改装したゲストハウスです。

外観も内装も、

色使いに今を感じ、

しかし、骨格は昔を感じ、

照度も作用して、

久々に、静寂を感じました。

幻想的でした。

.

五つ目は、

京都府宇治市にある

「宇治壱番宿 にがうり」です。

こちらは、ALTS DESIGN OFFICE設計です。

面接日の夜、宿泊しました。

憧れの設計事務所が設計した宿を

ぐるっと一周見て、

たまらず何周も見て、

さらに気持ちが高まって

頼む受かって!

と願っていました。

.

.

大抵、休みの日には、

近くでも遠くでも、

とにかく外に出かけるので、

今は少し、もどかしいです。

.

ある時は、

親戚の家、

大学の友人と青森、

高校の友人と伊豆へ。

上着と水着という寒暖差を

バックパックに詰め込んで

サンダルをぶら下げて。

.

ある時は、

仕事納めの深夜出発で

海外に行き、年越しをしたり。

.

ある時は、

中学の友人と昼間から

野毛や上野でハシゴ酒やBBQ。

.

ある時は

レンタカーに乗り込んだ後に

ルーレットで行先を決めて

車を走らせつつ、

後ろの席の子たちが宿泊先へ電話。

今日空いてますか?

.

.

今思えば、

あんなことやこんなこと

やっておいて良かった!

思い立ったが吉日です。

.

でも、行きたい場所が

まだまだ沢山あります。

.

なるべく早く

穏やかな時が来ますように。

.

.

おわり

.