ALTS DESIGN OFFICE

少しずつ、知ってるを増やしたいです。 News + 2021.01.29

.

こんにちは、ささきです。

.

仕事や私生活で、

日々、些細なことでも、

知ってるが増えることが楽しいです。

.

今日は

そんな話をさせて頂きます。

.

歳を重ねるごとに、何事も、

知識を広げていくことの大切さを

ひしひしと感じます。

.

好き、嫌いで物事を分別して

自分の世界から

無いことにしてしまうのはやめたくて、

一度試してみる、を心掛けています。

.

家族や友人、同僚、

接客をしていた時期はお客様の

好きなもの、嫌いなものに

凄く興味がありました。

自分では出会えない分野であったり、

無意識に避けている分野は

人との出会いによって

広がっていくものだと思っています。

そして、常に学ぶ意識を持っていないと、

出会えない知識が沢山あると思います。

.

建築のことを考えていても、

そこから派生していくと

家族であったり、

お金であったり、

仕事であったり、

趣味であったり、

沢山のことが絡み合っていて

決して一つの分野で解決できません。

.

一つの物事に取り組むときの

自分の可能性を広げるために

いつでもアンテナを張っていることが

大切だと思います。

.

こういうことは

前職の職人さんから学びました。

とにかくアンテナがすごくて、

人や物事への興味が凄まじく、

物知りな方が多かったです。

そして、若々しい。

職人さんと話していると

なんでそんなことも知っているの!

という全く別分野のことを教えてくれて、

さすが人生の先輩だと感じる時もあるし、

逆に年の差を感じさせない時もある

不思議な感覚でした。

実際は40歳前後、離れている方々です。

とにかく尊敬することが多かったです。

入社した当初は、よく

視野が狭い!と怒られていました。

猪突猛進の私でしたが、

一度立ち止まって

視野が狭いとは…?

と、本気で考えさせられました。

本当に感謝です。

.

.

考えれば、私の友人関係も

服装、髪型、職業、考え方、趣味、お金の使い方

ほとんど合う子が居なくて、

お互いの個性を面白がっていて、

だから飽きずに何年一緒に居ても楽しいんだと思います。

.

.

長くなりましたが、

自分とは関係ない話は

多分生きていてないと思います。

これからもアンテナを張って、

少しずつでも知っていることを

増やしていって、

住まいづくりにおいて

自分の武器に

していきたいと思っています。

.

.

おわり

.