ALTS DESIGN OFFICE

美術館が、好きです。 News + 2021.01.28

.

こんにちは、ささきです。

.

今日は、

建物のお話を少し。

.

私は美術館が好きです。

.

そして

非常に失礼ですが、

作品への興味よりも

建物が創り出す雰囲気が好きです。

感銘を受けている方々を見るのも、

なぜか好きです。

.

美術館

チケットが出てきました。

処分してしまったものもあるので、

生き残った一部です。

.

.

一番好きな建物は、

石川県金沢市にある

谷口吉生さん設計の鈴木大拙館です。

「水鏡の庭」

という空間に、

かなり長い時間居続けました。

室内の廊下も、私は好きです。

.

その次が

東京都品川区にある

渡辺仁さん設計の原美術館です。

残念ながら、閉館してしまいました。

そこにあるカフェの

ワインとつまみのセットが有名で、

頂きたかったけれど、

2回美術館に行って

両方とも満席で入れず

リベンジ前に閉館になってしまいました。

.

.

どこが良いかは、

自分でそこに立って

感じるものだと思うので、

細かくは書けないです。

.

ぜひ一度、

行ってみてください。

.

建物は実際に行くことが

本当に大事だと思っています。

.

最近は

コロナで自粛をしているので、

行きたい美術館をピックアップして

来る日に向けて

準備万端で待機中です。

.

まだまだ

行きたい美術館が沢山あるので、

これからも楽しみです。

.

.

おわり

.