ALTS DESIGN OFFICE

最近訪れた美術館のお話を少し 2024.05.10

こんにちは

本日は、非常に個人的なこと。

最近訪れた美術館のお話を少しだけさせて頂きます。

 

先日帰省した際に、大学時代の友人と

20世紀最大の巨匠のひとり、アンリ・マティスの

「マティス 自由なフォルム」という展覧会に行ってきました。

 

切り紙絵、絵画、彫刻、版画、テキスタイル、衣装、建築などなど…

 

ひとつの人生で、想像できない表現方法の幅。

なにか、すごく、自由を感じました。

十分に完成されたように思われる表現や作品が沢山あるのに、

いや、もっと、自分の表現を。という言わんばかりの探求心。

ベッドの中で切り紙絵を制作している写真も、なんだか、

誠に勝手ながら、沸々と感じるものがありました。

自分はだめだなぁ、もっといろいろチャレンジしなきゃなぁとボーっと考えていたら、

黄昏るな!と友人に一蹴されました。ありがとう、助かりました。

そもそもボーっとしちゃいけない立場でした。精進します。

 

展覧会も、本や映画、ドラマなどと同様に、その時々で、

全く響かなかったり、痛いほど響いたり、じわじわ響いたり、あとから響いたり。

だから、おもしろい。行ける時にいろんなところに行くべきです。

 

場所は、建築家・黒川紀章さんらが設計した国立新美術館でした。

 

 

この辺りは、ざっと考えても、

・21_21 DESIGN SIGHT

・TOTOギャラリー・間

・根津美術館

・サントリー美術館

・森美術館

と、美術館が集まっている地域です。

建築巡りとしても、おすすめです。

 

少し頑張って歩けば、表参道などにも近く、

その辺りも有名な建築家が設計したショップ等、沢山あります。

 

この展覧会は、5月27日までやっているようです。

ぜひ。圧倒されます。

 

おわり